用語 | 説明 |
先行力 |
チョコボの走る速さ。産まれた時に決定され、訓練によって上がることがない。 |
長距離 |
スタミナ。これが高いと長距離のレースでもバテなくなる。 |
瞬発力 |
ゴール付近でのスパートの最高スピード。 |
底力 |
競り合いの強さ。 |
自在性 |
レーススタート時、スピードに乗る早さ。 |
持続力 |
スパートが続く距離を決定する。これが高いとスパートに乗るタイミングが早くなる。 なぜかエキシビジョンでは全く影響しない。 |
加速力 |
スパートが最高スピードになるまでの時間を決定する。高いほど早い。 |
気性 |
これが悪いと、レース中にイレ込んだりと様々な悪影響が出やすくなる。 |
早熟 |
チョコボの成長タイプのひとつ。能力のピークが早い時期にくる。 |
晩成 |
チョコボの成長タイプのひとつ。能力のピークが遅い時期にくる。 |
普通 |
チョコボの成長タイプのひとつ。能力のピークが早熟と晩成の中間の時期にくる。 |
HP |
チョコボの体力メーター。20%を切ると病気になってしまう。 |
インブリード |
血統表内に同一の祖先が存在する配合。クロスともいう。 ゲーム中では同一の祖先が赤字で表示される。 |
アウトブリード |
インブリードではない配合。 |
シブい配合 |
3代前までの8羽の祖先の中に、6種類以上の発祥地がある配合。 |
ダート |
砂地。訓練では主に長距離、持続力を強化。 ダート場のレースでは、それぞれのチョコボの得意不得意が結果に影響する。 ダートの得意不得意は3歳以降のトレーナーのコメントで分かる。 ダート◎というのは「芝と同じように走ることができる」ということ。 得意不得意は産まれた瞬間に決定され、訓練によって変わることはない。 |
芝 |
芝地。訓練では主に自在性、加速力を強化。 |
坂路 |
坂を駆け上る訓練。瞬発力、自在性、加速力を強化。 |
プール |
プールを泳ぐ訓練。長距離、持続力を強化。脚部疲労がまったくない。 |
エキシビジョン |
ゲーム内のレースとは別に、プレイヤーが開くレースのこと。EXとも。 |
用語 | 説明 |
パス解析 |
EXのパスワードを用いてチョコボの能力を調べること。 解析を行うプログラムのことを指す場合もある。 |
A1 |
先、長、瞬、持、底、自、加の7つの能力の平均値。 |
A2 |
先、長、瞬、持、底、自、加、HPの8つの能力の平均値。 仔チョコボの価格はこの数値(最大能力のもの)プラスマイナス5。 |
A3 |
先、瞬、加の3つの能力の平均値。 かつてはこの数値が高いほどEXでは強い、とされていた。 現在ではA3の他にEXに影響する能力があることが分かっており 厳密にはEXの強さに直結しない用語ではあるが、今も頻繁に使われている。 |
A4 |
先、瞬、加、自の4つの能力の平均値。 A3+自在性の平均値。EXに影響する。 |
A5 |
先、長、瞬、加、自の5つの能力の平均値。 A4+長距離の平均値。EXに影響する。 |
トーナメント配合 |
最初に16羽を用意し、8羽、4羽、2羽、1羽、と順々にチョコボを減らしていく配合。 5代血統表が全て埋まるため、インブリード、シブい配合に向いている。 |
産み分け |
仔が産まれる1週前にセーブし、産み、納得するまでリセットを繰り返す行為。 100ギルを超えるあたりからはこれを行わないと能力が上がりにくい。 一般的な「産み分け」とは意味が違うので注意。 |
極定 |
極悪定数の略。A3−価格で出る値。 価格の割にエキシビジョンでは強い=極悪、という由来と思われる。 |
目解 |
パス解析を用いずに、パスワードを見て能力を判断すること。 |
ウマさ |
能力が同じでもパスワードによって強さの異なる羽がいることから、 より強い羽のことを「ウマい」と呼ぶことがある。 「上手い」「巧い」ではなく、「馬(っぽ)い」の意。 |
メヌ |
Menuet(メヌエット)の略。以前存在したチョコスタの最大手攻略サイト。 |